メケタンの断Mekeブログ

酒から解放され、自由になるためのブログ

断酒222日目  断酒にトレーニングって関係あるんですか?

レーニング4回目

 

 

おはようございます。

 

メケです。

 

 

はい、本題です。

断酒にトレーニングって関係あるんですか?

答えです。

正直分かりません。

ただ、断酒されている方でトレーニングしている方多いですよね。

 

逆に、マッスル系でコンテストに向けてトレーニング頑張っておられる方なんかは

追い込みの時は一般の方でもお酒断ってますね。

お酒が筋肉にやさしくないからでしょうね、きっと。

 

 

断酒にトレーニングが関係あるのではなくて、

筋肉のことを考えるとお酒は要らないということでしょうか。

内臓も一緒ですね。

筋肉と同じ臓器。

かわいそうですよね。

いたわってやらないと。

 

 

断酒にトレーニングがいいから始めたのかというと・・・。

私の場合は違います。

今、体重落としているんですけど、美しいボディラインを求めると筋肉要るなって思って。

それでトレーニング始めました。

 

 

なぜ、体重落とし始めたかというと

自分を好きになるためには自分が好きと思える外見も要るなと思い始めたからです。

 

 

なぜ、自分を好きになろうとし始めたかというと

自分が嫌になると、こころがさまよい始めてしまい、酒に居場所を求め、酒に落ち着いてしまうことが分かっているからです。

自分が嫌になるものって他にもたくさんありますが、ここでは述べません。

 

 

結局、自分を好きになるためには

ちょっとしたやった感の積み重ねが自信につながって、

いい感じ!!みたいな感覚があり、断酒の経験を通して気づきました。

ワクワク、心がときめくことをすればいいんだっていうことですね。

 

で、

今続いている事はというと、以下の通りです。

 

断酒  221日目   2018.12.23~

散歩  154日目   2019.2.15~

Twitter 111日目   2019.4.13~

ランニング  49回目   2019.5.3~

Blog   74投稿   2019.5.24~

ダイエット  41日目   2019.6.23~

トレーニング  4回目   2019.7.30~

 

 

はい、私、継続のやった感に取りつかれています。

継続の鬼に見えますが、

これ、習慣化してしまうと特に続けることにエネルギー要りません。

そして、量をこなしてくると余裕が出てきて質を求めるようになるみたいです。

ここではこのお話広げませんが・・・。

 

 

継続→習慣・・・

これ見るだけでも、

あぁ、私、酒止めて変わってるなぁって思います。

これが、やった感となりワクワクを心に起こさせます。

 

 

このままではやばい!!と

気が付いてくれたあの時の自分に感謝です。

くじけそうな時、いろんなことに気づかせてくださった周りの方々にも感謝ですね。

ありがたやありがたや。

 

 

この先に待っている素晴らしい私の姿

イメージして思い浮かべるだけでわくわくします。

 

 

多分、これが私のベースであり、モチベーションになって行くでしょう。

やっていることがずれないようにだけ注意したいものです。

 

 

もう、後悔したくないので

自分らしくやりたいことをやって生きていきたいと思ってます。

今ある中から今を生きていきます。

 

 

 

「置かれた場所で咲きなさい」

 

 

渡辺和子さんのこの言葉、好きです。

 

 

置かれた場所で花を咲かせられるのなら、

きっとどこへ行っても花を咲かせられると思います。

その場でじっとして、その時を待つのではなく、

今いる場所で今できることに邁進していきます。

 

自分ではどうしようもないことってありますよね。

そんなときは嘆かず、受け入れて事をなしたいですね。

 

 

ただ、事を始めるにあたって場所を変えられる場合は話は別ですが・・・ 。

環境は大切です。

 

 

 

 

ということで

ちょっと話がそれましたが、

本日は

すてきな自分に近づくという意味では

断酒にトレーニングは関係ありかもね

っていう内容でした。

 

 

 

ステキな自分に近づけば近づくほど

お酒、要りませんね

まぁいいや。